圧巻!

今日はかねてからどうしても聴いてみたかった、全日本学生音楽コンクール

の全国大会を聴きに、横浜みなとみらい小ホールまで足を運びました。

 

私が聴いたのは小学生の部。ひと言で言って「圧巻!」楽しかったです。

音楽の適性があった上で、適切な環境(良い指導者、楽器、それを理解して

下さるご両親)に恵まれ、更に計り知れない時間を費やし努力して身に付け

た技術と音楽性を開花させ、伸び盛りの演奏を披露する小学生達!

 

この演奏、もっともっと沢山の人に聴いてほしいと切に思いました。

専門に進む進まないとは関係なく、小学生でここまで人を惹きつける演奏

ができるということを知ってほしい、人の心を動かす演奏を聴いてほしい、

一部の子は音色の変化にまで及ぶ演奏をしているその音を!

ピアノを習っている子ども全てに聴いてほしい・・・と思いました。

 

私が特に素晴らしいと思った子は4人。男の子二人、女の子二人。

ショパンのスケルツォ1番の子、メンデルスゾーンのスコットランド・ソナタ

の子、プロコフィエフのつかの間のの幻影の子、そして小4でショパンの

マズルカと幻想即興曲を素晴らしく弾いた子に特に大きな拍手を送りました。

 

さて、明日は美浜文化ホールのステップに、ゆずちゃんとFUYUKIくんとSHOTA

くんの演奏を応援がてら聴きに行きます。みんな頑張れ~♪