自分の意思で

2018年2月10日、杉並公会堂小ホールにて

第9回全日本ジュニアピアノコンクール、Bカテゴリー

全国大会が開催され、中学1年生のRちゃんが見事銀賞

を受賞されました。

 

K先生からの紹介で、昨年末からレッスンに来てくれて

いるRちゃん。八街市から電車に乗ってやって来ます。

幼い時からレッスン室には一人で入り、100%一人で

こなしているRちゃん。ピアノの他にアルトサックスや

バイオリンもやっていてオーケストラにも所属してい

る音楽大好きな女の子。

 

今日の全国大会で演奏した曲はモーツァルトの第18番ソナタ。とても細かいパッセー

ジが多く、左手も細かく動くので弾きにくいところも多いのですが、何と本番では

とても自然で軽やかに、モーツァルトの歌が生き生きと、そして丁寧に歌われてい

て、1音のミスタッチもない堂々とした演奏でした。

 

演奏後のRちゃんに「とても素晴らしかったよ!のびのび演奏していたね」と感想を

伝えると、「演奏して楽しかった!」と返事が返ってきました。

Rちゃんの強み、きっとそれは幼い時から「自分の意思で動いている」ことのように

感じます。自分で感じ自分で考え自分で実行するRちゃん。きっとこれからもっと

もっと伸びることでしょう。

 

今日はRちゃんの素晴らしいモーツァルトを聴くことができて、幸せ!!