ピアノ♥ノート

これはSちゃんのピアノ♥ノートとKちゃんの楽譜です。

Sちゃんは小学校高学年。昨年から指の基礎練習、ツェルニー、バッハ、曲と

いう正統派の練習にシフトしました。ご両親の絶大なご理解とご協力もあり、

お家にグランドピアノを迎えて下さり、また4冊、時には5冊をしっかりと取り

組む習慣もつき、最近は出す音が画期的に良くなり著しい成長を遂げています。

 

上2枚がSちゃんのピアノ♥ノート。左上は表紙、右はその中の1ページ。

ノートの左側には曲ごとに気をつけることをSちゃん本人が書いていて、右側に

はお母様が見たSちゃんの練習状況で気づいたことを書いて下さっています。

レッスンはSちゃんが一人で受けているので、このノートは私がSちゃんに指摘

した注意をSちゃん自身がどれくらい把握しているか?お家での練習状況はどう

なっているのか?が指導者である私にもわかる、ご家庭でのSちゃんと私を結ぶ

命綱のような役割があり、とてもありがたく思っています。

 

下の2枚の楽譜は小3のKちゃんの楽譜です。Kちゃんはお母さんが大好きな女の子。

幼稚園の時からずっとお母さんと一緒にレッスン室に入っていましたが、数か月

前から一人でレッスン室に入りレッスンを受けられるようになりました。

そして前回のレッスンに、Sちゃんが自分で楽譜にこのような付箋を貼ったり、

書き込みをしたりして、指摘された注意をしっかり守って曲を丁寧に仕上げてき

てくれました。

 

レッスンで学んだことを家の練習にどう反映させるか?

ピアノの上達はこのことに尽きると思います。

SちゃんもKちゃんも、自分で自ら注意されたことを思いだして書き込んでいる

ことが素晴らしい!!

きっとこういうことがピアノだけでなく他のことにも連動する「自立」に繋がる

大事な事なんだろうと思います。