第20回ショバン国際ピアノコンクール in ASIA予選

先日行われた予選にて、小学5年生のYちゃんが銅賞にて予選を通過しました!おめでとうございます!

予選が終わり、教室から出場した生徒さん3人全員が、全国大会へ出場することになりました。レベルの高いこのコンクールに全員予選通過できたことは、私にとっても嬉しく励みになる結果だと感じています。


小5生のYちゃんとの出会いは幼稚園の年中さんの夏、手ほどきから1年半くらい指導させていただきましたが、ある事情でお別れし、再び今年の5月から教室に通ってくれています。再びのご縁を、私はとても嬉しく感じています。

 

とても物静かで控えめなタイプのYちゃんですが、内面の芯はとても強く、私の出す課題を必ず克服してやってきてくれる、努力をいとわない生徒さんです。5月からの再指導からまだ3か月しか経っていない8月頃、何かコンクールに挑戦したいとYちゃんから申し出がありました。


秋にエントリーできるショパコンを受けることになり、最初はYちゃんも私も「少しでも成長に繋がれば・・・」という気持ちでしたが、いざ課題曲の練習を始めるとYちゃんの懸命の努力が続き、どんどん変化を遂げていくYちゃんの音と、演奏に取り組むYちゃんの真摯な姿勢に私も心が動かされ、11月に近づくにつれて指導にも熱が入り本気度が更にアップしていきました。

 

そして勝ち取った「銅賞」受賞!!

感動です。Yちゃん、充実した日々をありがとう!

次は全国大会です。再び楽しんで努力を重ねるYちゃんを、私も全力で指導したいと思います。