輝けピアノ男子!

夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

今回は最近教室で輝いている三人の素敵なピアノ男子くん達を紹介したいと思います。

 

写真左のお手紙は現在小3のRくんから、昨年、ちば音楽コンクールで3位になった時いただいたものです。心を込めて書いてくれた文面から、Rくんが心からピアノが大好きな様子がひしひしと伝わってきました。日頃からハノンやツェルニー等の基礎練習も取り組み、何か目標があった方が頑張るからと自ら希望してコンクールに挑戦しています。Rくんの演奏は、幼児の頃から何か立体的で、呼吸のある拍を感じさせる躍動感を持っています。

 

2枚目の写真は、小6のFくんのピアノ関連グッズ入れで、Fくんのお母様の手作りです。Fくんが昔はいていたGパンの生地で作られたそうで、余りの完成度の高さとお母様の愛情を感じて、思わず写真を撮らせていただきました。最近のFくんの頑張りは目覚ましく、指のトレーニングもしっかり取り組むようになり、以前は余り乗り気ではなかった(?)ハノン、音階も自分の力でしっかり仕上げてくるようになりました。今年は初めてコンクールにも挑戦して、先日予選を通過、11月の地区本選に向けて頑張っています。

 

3枚目の写真は小4のRくん。夏休みにピアノの製造工場に行き、自由研究としてピアノについて調べたそうです。ピアノの構造を知った上で演奏するのは大事なこと。今後音色を考える上で、Rくんの今夏の研究は大いに役立つこと間違いなしです!教室のホワイトボードに貼ってある楽器・ピアノの歴史一覧表を見ながら私が楽器の説明をする際、Rくんはいつも興味深げに話を聴いています。最近は指の動かし方にも気をつけるようになって、とても集中して音を捉えられるようになってきました。

 

成長著しい、教室のピアノ男子達。地道な基礎練習も真正面から取り組んでいる姿勢は本当に素晴らしいです。

先生はとても頼もしく思っていますよ!!