ピティナ入賞者記念コンサート

12月22日(日)浦安音楽ホールにて第43回ピティナ入賞者記念コンサートが浦安音楽ホールコンサートホールにて開催されました。

東日本千葉1本選を第1位、全国大会で入選を果たした小学4年生のMちゃんは、B級のトリで演奏しました。

曲目は、ハイドン・ピアノソナタHob.XVI.34 第3楽章とショパン・ワルツ第6番「子犬」の2曲。

ハイドンは粒立ちの良い美しい音色で、ショパンは細かいパッセージや長く歌わせる音などの弾き方を変えて、今のMちゃんにできる精一杯の表現で立派に演奏できました。

ショパンを人前で初めて演奏したMちゃん。これからも末永くあたためて弾き続けていけば、成長とともに表現がもっと広がるはず、Mちゃん自身でもその違いを実感できるはず・・・と、演奏後のMちゃんと話をしました。

音楽を身体いっぱいに感じて表現するMちゃん。今後更にたくさん音楽を聴いたり、素敵な経験をして、表現の幅を広げることでしょう!!!