2019年度ジュニアピアノコンクール東関東A  受賞記念コンサート

本日1月5日、2019年度ジュニアピアノコンクール東関東A 受賞記念コンサートが、美浜文化ホール・音楽ホールにて開催され、C課程本選 最優秀賞を受賞、併せて千葉市教育長賞も受賞した小学6年生のFくんが演奏しました。

Fくんとは、基礎練習の習得をめぐって紆余曲折あっただけに、昨年のFくんの気付きと自覚からの頑張りを思うと感慨無量でした。

そして私が特に感謝して止まないのはFくんのお母様。

過去に私がFくんの練習の仕方や取り組みについて厳しく叱った時も、お母様はいつも私の指導方針や意図に理解を示して下さいました。お母様がお仕事と子育ての両立でお忙しい中、お家でのピアノの練習について関心を持ち続けて下さったこと、Fくんと程よい距離を保ちながら前向きな気持ちになるようサポートして下さったことこそ、Fくんの成長につながったのだと私は感じています。

来月2月にはこのコンクールの全国大会が杉並公会堂にて行われます。Fくんはカバレフスキーの小品を3曲演奏します。何とそのうちの1曲は12月からの新曲。挑戦を楽しみながら曲を深めていければと思います。