1月5日から7日まで3日間、ラ・サーラ・スカラで行われていた第21回ショパン国際コンクール in Asia 全国大会 小学5・6年生部門に於いて、小学6年生のY・Kさんが銅賞を受賞され、アジア大会に進めることになりました!Yちゃん、おめでとうございます。
昨年は全国大会まででアジアに進めなかったYちゃん、今年は千葉予選で金賞、全国大会で銅賞、そしてアジア大会への出場を果たし確実に力をつけていることを実感します。
Yちゃんの演奏曲目は、ショパン作曲:「スイスの少年」の主題による変奏曲。Yちゃんはレッスンの時もそうですが、今日のような緊張する全国大会本番の場面でもいつもと変わらない安定した演奏をします。ショパンの曲はどれも技術的に難しいのですが、1音たりとも外さない安定さがYちゃんにはあります。音色は柔らかいのに外さないというのは、いかにYちゃんの指先が強くなっているかという現れです。1年前と今回との違いは、正にYちゃんの地道な基礎練習の賜物!もともと歌いたい音楽的な心、感性を持っているYちゃん。その思いを表現するのはやはり技術なので、それを身につけていくことは大切なんですよね。繰り返しの必要な地道な基礎練習へのアドバイスに対しても、いつも素直な心で耳を傾けてコツコツと練習を重ねたYちゃんだからこそ、今日の演奏があるのでしょう。
アジア大会に向けて、今日の演奏で足りないと感じた部分を修正して、充実した数日間をYちゃんと共に送りたいと思います。