サクラサク!

昨日の朝、嬉しいお知らせが届きました。

 

中学3年生の八街市から来てくれている生徒のRちゃん、第一希望の公立高校に前期選抜入試で合格しました!!

おめでとうございます!!

 

こちらの高校、今年の入試は倍率がかなり上がったようで、実はRちゃんはとても心配していました。

「先生、やばいんです!今年の入試の倍率が○倍なんです!」

『仕方ないじゃない、だって第一希望なんだし、受けるしかないじゃない?』

「じゃあ、演奏も頑張ります。」(学科試験と実技試験あり)

『そうそう、その調子!』

「それと・・・、面接のあと・・・」

『ん?』

「目ヂカラで訴えてもいいですか?」

『目力?』

「はい、こんな風に・・・」

と言って物凄い迫力で目を見開いて笑顔を作ったRちゃん。

 

もう大爆笑!こんな風に、Rちゃんとのレッスンはいつも、この個性あふれる伸び伸びしたRちゃんの発言に笑わせてもらっています。果たして本当に目力のオプションも使ったのかどうか?は次回のレッスンで確かめるとして。

 

Rちゃんの良さは、自分で納得してやると言ったらやること。

そのやり方はとことんやる、自分が納得できるまで、これでよしということはなく、徹底的にやり遂げる。その追及はすさまじくて「まぁ、これくらいでいいか。」などという妥協は一切なく、「先生、ここが上手くいかないんです。ここをもっとこんな音色で弾きたいんです。全体はどうですか?何が足りないですか?

前より良くなってますか?音の響きはどうですか?」等々・・・

とにかく尽きるところなく追及します。

 

Rちゃんののびやかな個性、集中力、発言の面白さ、発想の豊かさを、新しい高校からの世界でも更に開花させられるよう、私もRちゃんとともに成長していきたいと思っています。

 

Rちゃんから「これで先生のところへ毎週来れますね!」という言葉をいただいて、嬉しいのと同時に責任を感じています。

Rちゃんにとって将来にまで繋がるベストの道へのサポートを、もうこの春から始めていこうと思います。

 

今パソコンの調子が良くないので、修理できたら写真もアップしますね!