手作りマスク

連日新型コロナウィルス感染者拡大が続き、不安と怖ろしさを感じています。

生徒さんの健康と安全を考えて、教室では4月より初めての試みである動画アドバイス・レッスンを始めています。

そんな中、今日ポストを見ると可愛い絵柄の袋が入っていて、中を見ると・・・何と、生徒さんからの手作りマスクでした!!お手紙には「お母さんといっしょにマスクを作りました。マスクが足りなくなったら使ってください。」とお姉さんのMちゃん。「せんせい、おげんきでいてください。」と弟くんのAくん。私のマスクの在庫を心配して、Mちゃんが生地を選び裁断と紐通し、Aくんが糸切りのお手伝い、お母さまがお裁縫をされ三人で作って下さいました。マスクの裏側にはフィルターを入れるためのポケットもあって感激です!どれも可愛い絵柄のマスクは3種類。さっそくつけてみたら大きさもちょうどよく、生地も柔らかく顔にちょうどフィツトしてつけ心地満点でした!

勤務する短大の授業開始は延期になり5月からですが、授業時にも是非つけようと思っています。

Mちゃん、Aくん、お母さま、今日は本当に心にしみるプレゼントを、ありがとうございました。

ほっこりと心があたたかくなりました。

 

さて、動画レッスンですが、生徒さんからの動画は続々と送られてきています。私からのコメントはできるだけ細かく、具体的に、改善策や提案も、考えられることは全て書いて送っています。先日は1曲のコメントに2時間を費やしました(^^♪・・・それもまた楽し!でして、生徒さんがお家のピアノで一生懸命演奏に向き合っている姿を見ていると、私も頑張らなければ!と気持ちが引き締まります。

 

今日は午前中二人の生徒さんにコメントを送り、午後には三人の生徒さんから動画が届きました。

しばらくはこのスタイルになりそうです。