Hちゃんの手作りピアノ

この可愛い紙で作ったピアノは、小学1年生のHちゃんの作品。

今日、ポストに投函してくれていました。

4月からの動画アドバイス・レッスンでは、元気なお声で「〇〇を弾きます!よろしくおねがいします!△〇△〇(曲のタイトル) 1、2、3、4!」とタイトルと拍子をコールしてから演奏してくれました。その天真爛漫で元気なHちゃんの動画を見て、毎回あまりの可愛さに癒されています。

 

今日は5月からのWebレッスンに備えて、動画確認日として生徒さんと私の通信環境を確認しました。実際に生徒さんのご自宅のピアノを設置している部屋と私のレッスン室とで相互に音を出し合い、映像や音の状態、そしてその部屋の電波の強度などを映像から確認し、来週からのWebレッスンがスムーズに流れるように下準備完了です。

 

Stay homeの状況が続いていますが、私自身はピアノが弾ける時間でもあるので、在宅に関しては全く苦になりません。じっくり腰を据えて・・・でないと譜読みできないような楽曲を練習しています。生徒さんとともに、この時期もピアノのある生活を大切に過ごしていきたいと思います。