クラコン予選合格!

8月8日かつしかシンフォニーヒルズに於いて第30回日本クラシック音楽コンクールの予選が開催され、小4のMちゃんが見事高得点で合格し、予選を通過しました!

 

Mちゃんはバイオリンも演奏する音楽大好きな女の子。

春頃、今年は初めてコンクールに挑戦する!と目標を立てたMちゃん。でもその矢先、新型コロナウィルスの感染拡大により4月~6月までオンライン・レッスンのみのやり取りになりました。web上では音も聴きづらく画像も一方向からのみになるので心配していましたが、私のアドバイスを一つも取りこぼすことなく、とても的確に修正して丁寧な練習を続けてレッスンに臨んでくれました。

オンライン・レッスンでこんなに効率が上がるやり取りができるのは、お母さまの的確なサポートとMちゃんの何でも取り入れてまずやってみるという素直な姿勢と集中力の賜物だと思います。

予選の本番の演奏では、初めてのコンクールとは思えないほどの度胸の良さを見せて、伸びやかに演奏してくれました。さあ、秋の本選に向けて、暑い夏を乗り切っていきましょう!