クラコン予選合格!part2

先月8月20日、美浜文化ホールに於いて第30回日本クラシック音楽コンクール予選が開催され、小5Mちゃんが見事予選を通過されました。

Mちゃんは最近、演奏する姿勢が格段に良くなってきました。体幹を感じられるようになってきたことは、音の鳴らし方にも大きくかかわります。更に進化するMちゃんの成長が楽しみです。

Mちゃんは小学校の管弦楽クラブでフルートやピッコロも吹いています。他の楽器を聴きあってアンサンブルを作り上げていく経験は、ピアノ演奏の際にも生かされます。

この旋律はどんな楽器?ここは管楽器?弦楽器?弦楽器のアップorダウン?どちらのボーイング?全体のバランス、左右のバランス、和音の中のバランス等々・・・、様々な表現で関係しています。Mちゃんの音楽の世界が更に広がりますように!