クラコン全国大会へ part 2

10月17日、浦安音楽ホールにて第30回日本クラシック音楽コンクール ピアノ部門本選が開催され、小学4年生のMちゃんが優秀賞にて、全国大会へ進むことになりました!おめでとうございます!

 

今回Mちゃんが取り組んでいる曲は、2曲とも性格のハッキリした曲で、リズム感の良いMちゃんの良さが表れていると思います。2曲目のイベールは、予選で弾かなかった新曲。予選曲を再度弾く方がよほど楽なのに、Mちゃんはイベールが弾きたい一心で、敢えて大変な方を選択しました。技術的にも難しい箇所が多い曲ですが、様々な練習を積み重ねて表現の幅を広げてくれました。

 

初めてコンクールに挑戦するMちゃん、一度も人前で弾いたことのない曲を、あの緊張する場面で堂々と演奏するなんて・・・本当に凄い!Mちゃんの思いっきりの良さ、躍動感、感受性の鋭さを更に伸ばして、より音の描写を立体的にしていけたらと思っています。