第6回 スタインウエイ・コンクール in Japan 本選審査会 カテゴリーB  第3位 おめでとうございます!

2023年7月30日(日)霞が関のイイノホールに於いて、第6回スタインウエイ・コンクールin Japan 本選審査会が開催されました。カテゴリーBで出場した小学4年生のHちゃんが、見事に第3位を受賞されました。おめでとうございます!

このコンクールの本選でのレベルは非常に高く、他の参加者も皆素晴らしい演奏を繰り広げていました。カテゴリーBは小学2年、3年、4年の学年範囲ですが、ショパン・エチュードを演奏する子も複数いました。みんなきちっと仕上げて、技術的にもしっかりして魅力的な音を出す子達ばかりでした。そんなハイレベルな出場者の中、第3位受賞は見事です。

5月21日の予選通過後、今日の本選で弾く曲を新しく考えて、ハイドンのソナタをたった2か月弱で仕上げたHちゃん。本当によく頑張りました。それにロマン派の1曲を追加して、本選では合計2曲を演奏しました。

Hちゃんの凄いところは、本番に今までで一番良い演奏ができるという集中力!!!本番4日前にホール練習をしましたが、今日はその時を遥かに超える完成度で演奏を聴かせてくれました。演奏後Hちゃんに会って「Hちゃん、凄い!もう完璧!」と思わず口にしたほど。本番なのに固くならず、いつもの呼吸で1音のミスもなく、完璧に演奏している姿に感動して聴いていました。
自分の音、ハーモニーを良く聴いて、表現したい音を出すために身体の使い方を考えて、でもそれが自然な流れの中で表現されていて、音にも響きがあって・・・本当に素晴らしい演奏でした。

Hちゃん、素晴らしい演奏でした。本当におめでとうございます!